アサクランクリンさん













   IN YOUR EYES (George Benson)













It's Better to Travel  (Swing Out Syster)
@音楽に関するメッセージ

  最近歳をとったせいか、やたらに中学〜高校時代に聞いた曲が懐かしい。
  FMラジオにかじりついてはカセットに録音して、
  テープが擦り切れるぐらい聞いてた曲が
  ラジオで流れたりすると涙が出てきてしまいます・・・。
  40を過ぎると涙もろくなるらしい・・・。

A好きなミュージシャン
  Billy Joel
  Elton John
  Eric Clapton
  Eagles
  TOTO
  AIRPLAY
  Chicago
  Swing Out Syster
  Aretha Franklin

B好きな楽器
  ピアノ
  ハモンドオルガン


C趣味
 旅行
  音楽

D好きな風景
  珊瑚礁の海
  キレイなお魚やイルカが泳ぐ海


Eあなたにとっての名盤
Eagles Live」/(Eagles)1980

 「ホテル・カリフォルニア」で始まるイーグルスのライブ。
  私の青春、イーグルスが凝縮されてます。
  あえてひとつといえば「Desperado」ですね。
  冒頭の「デーーーー」のところから泣けます。



Greatest Hits 1970-2002」/(Elton John)2003


  ベスト版ですみません。
  エルトンジョンといえば「Your Song」。
  エルトンはやっぱりピアノがいいなぁ〜。
  アルバム未収録曲ですが
  「PINBALL WIZARD(ピンポンボールの魔術師)」
  は冒頭の転がるピアノがイイデス!


52nd Street(ニューヨーク52番街)」/(Billy Joe)1978

  う〜ビリーも泣ける!「Honesty」と「My Life」が入ってる!
  擦り切れるほど聞いた一枚です。


Hydra」/(TOTO)1979

  「アフリカ」と「ロザンナ」が入ってる「聖なる剣」と
  どちらがいいかな〜と迷ったけど、私的にはこちらが好き。
  スタジオミュージシャンの玄人集団といいますが、
  魂が入ってます。たまりません。


Unplugged [live]」/(Eric Clapton)1993

 
1992年、MTVの企画であるスタジオライヴを収録したもの。
  亡くした息子にささげる「Tears in Heaven」が有名。
  涙なくしては聞けません。さらに私は「Lonely Stranger」も
  泣けます・・・。


AIRPLAY(ロマンティック)」/(AIRPLAY)1979

 
AIRPLAYの唯一無二のアルバム。こりゃすごい!
  最初から最後まで息つく暇もないほど素晴らしいアルバム。
  TOTOに通じるものあり。


It's Better to Trave」/(Swing Out Syster)1987

  これも聞きましたね〜。学生時代よりちょっとだけ後ですが。
  お洒落で都会的でスマートだけどパワーがある。
  テンポよく快走してくれて気持ちがいい!

IN YOUR EYES」/(George Benson)1983

 
ジョージベンソンは私のもうひとつの青春だ。
  なんだかわからないけど、こればっかり聞いてたわ〜。
  今聞いても超かっこいいじゃないの!


Poor Shirley(南から来た男)」/(Christopher Cross)1979

 
軟弱ものといわれてもいい。クリストファークロスは泣けます。
  曲が美しすぎる〜。最近「Sailing」を聞いてまた泣きました。


Aretha Now」/(Aretha Franklin)1968

 
「I Say a Little Prayer(小さな願い)」は、
 いつ聞いてもいいですね。
 アレサは大好きですが、真似できましぇ〜〜ん!


 

<04・6・1>